さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月24日

宮城の沢

宮城の沢
札幌市内を流れる発寒川水系
市街地を流れる発寒川は護岸や堰堤の連続だが
平和墓地より上流はまだ自然河川部分がかろうじて残されていて
ヤマメやニジマス等が放流されている
その上流部に流れ込む支流なのだが魚道無しの砂防ダムが
連続している
宮城の沢
これは最上流部の砂防ダム
下流のも含めてもうかなり砂が溜まってきている
もうすぐ満砂となるだろう
宮城の沢
この砂防ダムから上流へ1キロあるかないかで魚止めの滝となる
その区間にもニジマスが放流されているがあまりにもかわいそうな環境だ
発寒川合流点から魚止めの滝までの間
せめてまともな魚道が砂防ダムに設置されていればと残念に思う

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
こんにちは。

子供の頃、自転車で平和の滝に行ったことがあります。
もう30年以上前のことです。

この場所は平和の滝の上流のあたりでしょうか?
(平和墓地がどの辺か分かりません。30年前にはなかったと思います。)
Posted by Ima@Tas at 2007年09月25日 00:11
Ima@Tas さん

こんばんは
南半球ということはこれから徐々に暖かくなっていくわけですね
いいなぁ
ここは平和の滝より上流、平和湖よりも上流です
本流の上流部は自然いっぱいの流れですが
何故かこの川には連続砂防ダムがあります
本流と比べたら全然細い川なんですけどね
コメントありがとうございました
またよろしくお願いします
Posted by TK3 at 2007年09月25日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮城の沢
    コメント(2)