さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年02月02日

当別ダム

当別ダム
当別ダム建設の事業再評価委員会においても
ダム本体着工が妥当との結論になった
現在より水の需要が増える見込みがないのになぜ造るのかが
よくわからない
当別ダム以外のダムからの取水や海水の淡水化はダム建設よりもコストが高い等の理由で却下
4年前より24億円予算増で着工の見込みとなった
環境悪化に関する考え方は今回の道新には特に記載されていない
それにしてももう何年も前から道路の架け替えなどの工事は始まっている
完全にダム建設が決定する前に工事を始めるのは何故か?
サンルもそうだが中止になったらそれだけ無駄な金を使った事になる
わからないことだらけだ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
道路暫定財源も此の工事に使われているのでしょうか? 新たな道路建設の為に 不可解です 農業用水 工場用水 水道水 何年前の話ですか何年前の計画ですか 人口の増加は計画からどの程度増加ですか 離農する一方で 水田農家は此のダムを建設したらどれだけ増加するのでしょうか またまた 工場が進出してくれるのでしょうか
「高橋はるみさん」貴方は早く実家にお帰りください 北海道には必要な人ではありません
Posted by ゆいのじじ at 2008年02月05日 10:29
ゆいのじじさん

おはようございます
このダムを建設する理由はどれをとっても理解できるものではありません
公表されているダム建設の理由は建前であろうと推測せざるを得ません
まあ多くのこの類の工事はそういうことが多いのではと思います
ほとんど意味のないことに数百億円
その上に増税だと言われれば腹も立ってきます
現在の知事は本質的にどのような方なのかはわかりませんが
無難にいくタイプのように思います
それでは従来の良くない体質を変えていくことはできませんね
東京都知事や元長野県知事のようなアクの強いタイプがそういうところに本気で取り組んでいかない限り周りに流されて終わりでしょうね
Posted by TK3 at 2008年02月08日 05:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
当別ダム
    コメント(2)