さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年02月16日

稲倉石川

稲倉石川
下流部はなかなか景色の良い自然河川で魚もそれなりにいるが
上流部は上の画像のような完全三面護岸の上に
小さい堰堤が連続している
魚の棲める場所ではない
ここまでしてしまう必要性があるのだろうか・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
三面護岸・・・此のあたり全体が軟弱な地層なのでしょうか?
若いうちに政治の勉強して市議 道議 国会と議員になっていれば
絶対にこの様な河川に無駄な税金を投入しなかった・・・と後悔しています
そもそも若い時は尊敬できる政治家が身近に居なかったせいもあり
政治家は皆、自分の私服を肥すために活動している何者でもないと
思い込んでいたせいもあるが あまり興味もなかったのが本心で
今になって政治に対し多少成り興味を持ち動いても遅いのですが
動かないより動いていれば多少の効果が出てくれるのではないでしょうか
Posted by ゆいのじじ at 2008年02月16日 14:37
こんな事になっておりましたか・・・・(@H@)
これじゃもともこも無いです、なんで上流だけ何じゃ・・・(@H@)
判らない護岸が必要な川には見えないんだけど・・・・(^H^;)
一時、政治家を目指した(^H^;)ですが、己の力の無さを痛感して
断念しました。
しかし、(^H^)が政治家だったら最悪だったろうと思っています。
Posted by (^H^)で~す at 2008年02月16日 23:30
昨日、噂のサンル川へ行ってみました。
とても釣りが出来る状況ではなかったので断念しましたが、ダム工事や道路工事は着実に進んでいました。
驚いた事に、付近住民は、意外にもダム建設には協力的なようです。

次にもし訪れる時、今より更に景観が変わってしまうんだろうと思うと、残念でなりません。
Posted by ノブ at 2008年02月17日 03:52
ゆいのじじ さん

こんにちは
現在でも全員とはいえないでしょうけど
ソレ系の政治家の方は多いと思います
・・・が物事に遅い早いはないと思います
年齢の問題ではないですし普通と違う方が話題にもなります
ゆいのじじさんの政治進出に期待しています
Posted by TK3 at 2008年02月17日 11:47
(^H^)さん

こんにちは
ここは昨年初めて見ましたが
下流部からは想像できませんでした
思わず輪厚川を思い出しました
(^H^)さんも政治家ですか
物事に遅い早いはないと思いますので
これからいかがでしょうか・・・
(^H^)さんが志した時に政治家になっていたら
悪代官だったかもしれませんが(^^)
今なら国民の味方の善良な政治家ですね
もし政治家になっても時間を作って一緒に釣りに行きましょう
Posted by TK3 at 2008年02月17日 11:53
ノブ さん

こんにちは
ノブさんの所からなら車で2時間くらいですか
いいですねー
先日サンルダムの予算が下りた時に
現町長がやっと現実のものとなりほっとした・・・とか言ってましたから
そういう方が町長になるくらいなので町民にも賛成派が多いんでしょうね
そのままにしておく方が町の財産になるのに何故ダム建設に賛成なのか
私にはわかりません
洪水対策っていったって川はサンル川だけじゃないですからね
それだけの理由で賛成しているとは思えませんね
本音の部分はあるんでしょうけどもし本体ができてしまったら
失われる自然の価値はとんでもなく大きいはずです
それとまだ完全に決定していない時期から工事を始めてしまうのも理解できないところです
Posted by TK3 at 2008年02月17日 12:03
下川市街地に
『サンルダムに私たちの夢を託して!』
なんて看板もありましたよ。

きっと、自然破壊に夢と税金を託すんですね、あの人がたは…。
Posted by ノブ at 2008年02月17日 21:50
ノブさん

こんばんは
あーなんか見たことあるような気がしますが
その夢について真剣に詳しく聞いてみたいですね
私なりにサンルダムができてどういう夢があり得るのかを
第三者的な気持ちになって考えてみましたが
ひとつも思いつきませんでした
しいて言えばダムマニアが多いとか・・・(^^)
Posted by TK3 at 2008年02月18日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稲倉石川
    コメント(8)