さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年09月15日

倶登山川

倶登山川
尻別川水系倶登山川
下流域には絶滅危惧種のイトウが生息している

そんな貴重な川なのに
上流へいけばこんな小さな流れに
倶登山川
こんな大きい砂防ダムが・・・
倶登山川
一応魚道はあるが機能しているとは思えない
実際砂防ダムの下流にはイワナなどの魚はいるが
上流では姿を見ることができなかった


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
偉いお役人さん方にかかれば『希少種』とか『絶滅危惧種』と呼ばれる生物も、ハエやダニと同じですね。

本来なら、どんな費用・手間をかけてまで守らなければならない場所と生き物達なのに…。
Posted by ノブ at 2008年09月16日 01:29
ノブさん

おはようございます
最近いろいろな面で人によって考え方、感じ方がずいぶん違うなぁと
あらためて感じています
個人的なことはもちろんバラバラで全く構わないわけですが
こういう事に関してはみんなの意見を聞きそれをまとめてから決定すべきだと思います
先日も川でこれから砂防堰堤を造る準備みたいな嫌なものを見てしまいました 勝手にどんどんそういうものを造ってしまう体制を根本的に見直して欲しいものです
Posted by TK3 at 2008年09月16日 08:33
国土交通省の人間がもっと釣り好きが多ければ、砂防ダムの数ももう少し
減っていたかも知れない (^H^;)
グトサン川の砂防ダムは先日、小樽の帰りにちっらと見ただけですが大きさだけが目立っていたのが印象的でした。
別々川の砂防ダムとほぼ同じ大きさでしょうか (^H^)
呆れてしまうだけですね
Posted by "シェルパのG" at 2008年09月16日 14:47
シェルパのGさん

こんばんは
最近は政治家の方々は
人の気持ちや立場や状況を正しく判断できない人が
多く見受けられるように思います
しっかりした大局観を持った人が上に立たないとダメですね
この砂防ダムは長さ202mと書いてありました
Posted by TK3 at 2008年09月18日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
倶登山川
    コメント(4)