さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月16日

余市川水系白井川+白井川支流

余市川水系白井川+白井川支流
余市川本流にも砂防ダムがありそこから上へ遡上できない状態となっているが
この白井川にも数十年の昔から大きな魚道なし砂防ダムがある
余市川水系白井川+白井川支流
今回は上からの画像だが高さは結構ある

この砂防ダムの上流はイワナとオショロコマがいるが
数は少ない
砂防ダムの少し上流で川は三つに分かれるが
合流点から僅かな距離でまたしても
余市川水系白井川+白井川支流
こんなのや
余市川水系白井川+白井川支流
こんなのに

流れを遮られている

しかも下の画像の砂防ダムの横は崩れかけていて危ない
余市川水系白井川+白井川支流
そして試しに砂防ダム上流数百mを釣ってみたが
全く魚の気配がなかった

昔の本を読めばこの流域には魚がたくさんいたようだ
こんな状態にしてしまっては
この流域の魚の絶滅は時間の問題に思える


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
こんばんは。
せっかく水も綺麗なのに、ロケーションが台なしですね。

魚の遡上も許されない高さの砂防という事は、上流で細々と生きるイワナやオショロコマは、砂防設置時に“隔離”されてしまったんですね。

こんな状況で残留組が子孫を残せる訳がありません。
ろくに管理もされなくてもいいくらいの砂防ダムなら、いっそ壊してしまったほうがいいのに…(呆)
Posted by ノブ at 2008年12月18日 03:47
ノブさん

こんばんは
魚は白井川砂防ダムの上流に閉じ込められて
細々と生きている状態だと思います
支流の砂防ダムまでそんなに距離がないし
自然繁殖は厳しいでしょうねー
ほとんど意味のない砂防ダム
早く撤去してもらいたいものです
砂防ダム下流はたくさんの釣り人が訪れる
素晴らしい渓流なのに・・・
Posted by TK3 at 2008年12月19日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
余市川水系白井川+白井川支流
    コメント(2)