さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年05月31日

錦多峰川

錦多峰川
下流部にこの頭首工があり
手前には一面にブロックが敷き詰められている
魚は遡上できないようだ
飲料水用の水源として利用しているので
産卵後の鮭などが腐敗すると衛生的に良くないから
遡上させないという話を聞いたことがあるが真偽の程はわからない
そうだとしても私としては納得できるものではないし
やはり川はより自然の状態に近いのが一番
この上流にある堰堤も含めて魚が自由に往来できるように
なって欲しいと思う


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

ダムには、必ず魚を放しますよね
毒混入等、水質の自然警報の為にですよね
なのに…
Posted by 渓流迷人 at 2009年06月01日 04:39
おはようございます。
千代田堰堤には、魚道のてっぺんに『魚止め』の柵があるそうですね。
サケ捕獲事業に支障が無いよう、あえて遡上させない為だそうですが、魚達の生息域を“利用させてもらっている”に過ぎないのに、何の見返りも無いというのは疑問ですね。
Posted by ノブ at 2009年06月02日 09:12
渓流迷人さん

こんばんは
そうですよね
この上流に魚を放しているのかどうかは
わかりませんがこの川の実際の状況も正確には把握していません
今度地元の方達に聞き込みしてみます
Posted by TK3 at 2009年06月02日 19:10
ノブさん

こんばんは
千代田堰堤に魚止めの柵ですか・・・知りませんでした
意味合い的には千歳川のインディアン水車に近いのでしょうか・・・
その辺も勉強不足でよくわかりませんが
それも近々詳しそうな方に聞き込みしてみます
(^^;)
Posted by TK3 at 2009年06月02日 19:15
はじめまして。

まつけんといいます。
今日、錦多峰川につりにいってきたんですが、
びっくりなことがありました。上の王子の元水源地の
流れ込みに2匹の傷だらけの鮭がいました。
ちょうど、溶岩流止めのばかでかい建造物のあいだの
トロミ部に寄り添って、けなげに。ここまできたんだ~って
感動的でした。あの浄水場をくぐってきたんですね。
Posted by まつけん at 2009年10月04日 23:36
まつけんさん

こんばんは
相当苦労して遡上したんでしょうね
この川は飲料水を取水しているので
鮭などが遡上して死骸が散乱し
不衛生にならないように遡上できなくしてあるという話も聞きましたが
それを乗り越えて頑張った鮭たちには拍手です
Posted by TK3 at 2009年10月05日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
錦多峰川
    コメント(6)