さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年12月25日

銭函川2

銭函川2
上流部には自然河川の部分がたくさん残されてはいるが
途中この川には大き過ぎと感じる砂防ダムがある
銭函川2
もちろん魚道はない
放流された魚が細々と生息してはいるが
不自由な環境なのは間違いない
銭函川2
治水の為に必要なものだとしても
その構造には改善の余地大アリだ・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
こんばんは。

構造と必要性に問題がある物がほとんどですよね。
とうてい頭の弱い自分には理解出来ません。

現代科学で解明出来ない現象に似た感じですかね?(笑)
Posted by ノブ at 2009年12月25日 20:15
ノブさん

おはようございます
それは面白い表現です(^^)
でもまあ表面上の目的と本当の目的が違うわけですから
そう感じて当然かもしれませんね~
Posted by TK3 at 2009年12月26日 06:54
おはようございますm(__)m

自分の想像ですが…

下っぱ役人が山の巡回をして、不備な所を発見。
担当役人は、災害時自分に責任追求が来ないように、砂防ダムや谷止め等を、作り続けたと思います。

事件が発生して、警察に事情聴取されるだけで、普通の人にはかなりの負担ですから。(経験上)

そをな事も含めて、上の人は計画書に印を押すだけかも知れませんね。

民主党政権に代わり、役所の中も少しは変わる事でしょう。

しかし、鳩山・小沢両人は辞任すべきなのに…党は違えど、所詮自民党の流れですね

やはり二枚舌です(>д<)
Posted by 渓流迷人 at 2009年12月27日 06:41
渓流迷人さん

こんばんは
私もそんなところではないかと感じます
治水というほんの一部分だけでもずいぶん無駄を
してきたように思います
全体で考えると莫大な金額になりますよねきっと・・・
もう本音と建前の仕組みは破綻させて欲しいものです
Posted by TK3 at 2009年12月29日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
銭函川2
    コメント(4)