さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年08月10日

当別川

当別川
ついにここまで造られてしまった当別ダム
途中建設凍結の話もあったのだが
結局GOサイン
建設目的と総工費
私にはとうしても理解できない
決して表側には出さない建設理由が
きっと本当の建設目的なのだろう

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

問題を起こしたスーパーゼネコンが落札した、疑惑の工事ですね!
地元業社に工事させるなら解りますが、入札停止のはずのスーパーゼネコンが…

裏金の力ですかね!?

使わない水を貯めて、何をするのでしょうね?
Posted by 渓流迷人 at 2010年08月10日 05:21
渓流迷人さん

こんにちは
一般庶民の意見に耳を傾ける政治であるならば
強引に工事を進めるべきではないと思いました
企業が利益追求するのは当然のことですが
同時に社会貢献という役割もあるはず・・・
公共事業にしても住民の大半が納得できることを
お願いしたいです
政治とカネの問題をクリーンにする・・・はまだ始まったばかりですのでぜひ続けてもらいたいと思います
色々な問題山積みですがまた政権が変わったりすると
元の木阿弥になりそうな気もします
Posted by TK3 at 2010年08月11日 13:44
こんばんは。
ご無沙汰してました。

そちら方面へ行った際には、これら無駄な工作物についても熱く語りましょう!


まぁ、1晩呑み明かしても謎は解決しないんでしょうけど…(笑)
Posted by ノブ at 2010年08月11日 23:11
見たくも無い

だれに付けを回すつもりなんでしょうか

だれに北海道の自然環境を託すのでしょうか
Posted by ゆいのじじ at 2010年08月13日 09:45
ノブ さん

こんばんは
言い忘れていましたが
ノブさんはゆいのじじ軍団にも拉致されることになっています
そこでは河川環境問題全般のみがお題目となります(^^)
Posted by TK3 at 2010年08月13日 22:55
ゆいのじじさん

こんばんは
造るだけ造って完全に放置されている
河川人工建造物がどれほど多いことか・・・
今のことだけをを考えるのではなく
先々のことも考えているのならこういうことには
なりませんね
Posted by TK3 at 2010年08月13日 22:59
ダムは平成24年に完成を目論んで進められており、現在は8割ほど進捗しているそうです。

道としてはこのダムを絶対作りたいので、ダムが作れる力がある業者に頼んだそうです(^_^;)
また、この関連でかなりの付け替え道路などの、公共事業の需要が出来ています。

当別川の災害を防ぐほか、ダムは将来の水不足が見込まれることから、石狩・当別・江別などの近郊市町村へ水を供給する目的もあるそうです(・o・)ノ

ただし、これらは人口増加が進むことが予測された過去の数値から見積もったもので、札幌市の人口が頭打ちになれば、水不足は発生しないそうです。

勿論、おっしゃる通り、自然には宜しくないとは思うのですが…。
個人的にはサンルが中止になり、サクラマスが守られたのは良かったと思います。
Posted by WHITECAT at 2010年09月03日 02:32
WHITECATさん

こんばんは
いろいろな事情を教えていただき
ありがとうございます
ほぼ言いなりっぽいはるみちゃんのことはともかく
少しでも綺麗なカネと政治の世界になって欲しいと思います
今迄首を捻るような税金の使い方をたくさんしてきたわけだし
ここらへんで優先順位を考えた上で一般住民の為になることを
し続けてもらいたいものです
環境にとって小さい悪が積み重なって
大きな悪となりいろいろな方面で警告と思われる現象が
起きているように感じます
全く取り返しのつかない状態になる前に
元の地球に戻すために
小さい善を積み重ねる方向に世の中が動いてくれれば
いいなと思います
Posted by TK3 at 2010年09月04日 19:53
当別ダム、主導は地元砕石屋社長。
当然当該土地の一部を所有。
他、住民も相応の対価を得る。

現地の人に聞いても、深く聞こうとすると口をつぐむ、と。

そんなところかな?
Posted by ? at 2010年10月05日 16:21
? さん

こんにちは
カネが絡むとどうしてもそうなってしまいますね
元を断たないと変わりませんね(^^;)
Posted by TK3 at 2010年10月10日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
当別川
    コメント(10)