さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年09月27日

紋別川

紋別川
長万部の紋別川
ここも上の画像のような複数の魚道無し砂防ダムで
ズタズタにされてしまった川のひとつ

砂防ダムで区分けされた各流域に魚は一応いるが
遡上魚は海から4キロあるかないかの最初の砂防ダムで行き止まり
その上流ではイワナやニジマスが細々と暮らしている
北海道でもこんな川がいかに多いことか
日本全国だとどれくらいの数になるのだろう・・・
破壊はもうやめて再生の方向に向かって欲しいと
切に願っている

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
言葉がありません
Posted by ゆいのじじ at 2009年09月27日 21:56
ゆいのじじさん

こんばんは
見本のような魚道無し砂防ダムです
合法的に破壊しましょう(^^)
Posted by TK3 at 2009年09月28日 21:30
こんばんは。


こんなデカい壁に行き止まられては、魚どころか人間も声を失いますね。

こんな工作物が、常にどこかで造られていると思うとゾッとします。

民主党さんの監視の目を光らせてもらいたいですね。
Posted by ノブ at 2009年09月28日 22:30
ノブさん

こんにちは
昨年あたりから砂防ダムなどの建設予定地の看板を
結構見ました
その後どうなったのか見に行きたいと思います
おかしな状態にされていない事を祈りたいです
Posted by TK3 at 2009年09月30日 12:40
こんばんはm(__)m

紋別川も、沢山有りますね

確か、アイヌ語で静かな川とかの意味だった様な…

この通りなら、砂防は必要としない川ですよね
Posted by 渓流迷人 at 2009年10月01日 01:59
連レスで申し訳ない                                                                                   釣りしてると多いですね堰堤やら砂防ダムやら
そして、その直下には魚がいない??
せめてカジカぐらいと・・・・切に願いますが・・・・
魚の居ない上流はいつも心が痛みます。
Posted by にゃむこ at 2009年10月01日 04:44
渓流迷人さん

こんにちは
なるほどアイヌ語ではそういう意味ですか
そういえばあそこの紋別もあっちの紋別もアバレ川ではなさそうです
あそこの紋別はともかくあっちにも立派な砂防ダムはありますね
私は全くいらないと思います
Posted by TK3 at 2009年10月02日 13:39
にゃむこさん

こんにちは
渓流釣りに出かけると堰堤も砂防ダムも見なかった
という日は本当に少ないです
しかも砂防ダムまでは魚がたくさんいるのに
その上流には全くいない川も多いですからね
今後自然環境再生の一環としてどこもかしこも復活してくれることを
期待したいです
Posted by TK3 at 2009年10月02日 13:44
野田生川支流で勝手にコメントした者です。実はこのダムの下流に更に幅100㍍はあろうかという高さ5㍍位のが増設されています。何故そこまで税金の無駄使いを????
Posted by 登別の熊 at 2011年11月11日 11:15
登別の熊さん

この川はいくつかの魚道なし砂防ダムで
バラバラに分断されてしまいました
魚のことは全く考えていないようだし
特に砂防ダムがこんなに必要とも思えません
全く税金の無駄ですね
Posted by TK3 at 2012年01月20日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紋別川
    コメント(10)