さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年01月27日

琴似発寒川支流左股川

琴似発寒川支流左股川
前述福井堰堤の上流にある砂防ダム

福井堰堤に設置してある魚道はただの飾り
全く機能していないものだが
ここの魚道は形状的にはある程度機能しそうに見えるが
実際は水の流れ方からしてほぼ機能していない

本来魚道を流れなければならない水が
ダム本体から流れ落ちてしまっている
琴似発寒川支流左股川
どちらも大きなお金をかけて造られたものなのに意味がない
早急な改修を期待したい

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
豊平川支流
パンケ幌内川
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
 パンケ幌内川 (2010-11-09 00:42)
この記事へのコメント
渇水時期 魚道に流れ込まない魚道は 魚道にあらず

最近になってから新設魚道に対して見直されてきているようですが

新しい物を作るよりも 今まで作ってきた魚道無し砂防ダムを作り替えてもらいたいものですね
Posted by ゆいのじじ at 2011年03月04日 11:42
ゆいのじじさん

その通りだと思います私の印象では既存の魚道の7~8割以上は満足に機能していない気がします
まずはそういうものの見直しをして欲しいと思います
それよりも遡上不可能の段差をもうつくらなくてもよくするのが理想かと思います
Posted by TK3 at 2011年03月11日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
琴似発寒川支流左股川
    コメント(2)