さぽろぐ

  自然  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2010年06月21日

モンベツ川


この砂防ダムの下流には
無数の低い堰堤が構築されている
その流域は完全に造られた川になってしまっているが
海とは繋がっていそうで
何らかの魚はいると思われるので
今回は砂防ダム上流を歩いてみた

1尾だけ魚の姿を確認したが
何の魚だかわからず・・・
そのうち

また堰堤があった
その上流も見てみたが
全く魚の影は無かった

水量はそれなりにあり
自然河川の部分も多いだけに残念な状態

少し考慮するだけで魚は増えるのに・・・

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
地球上の生物の中で人間が優位に立った事で自然が破壊されてこました
今更壊されてきた自然を取り戻す事は出来ないにしても
自然に近い所まで取り戻す事は可能なはずです

今回の来たる選挙に立候補する「よこやま信一」さんと先日 河川のあり方に付いて熱く話しあってきました
政党を支持しているのではありませんが 彼は北大の水産を卒業し道議会議員になり 代表質問で魚道有り方に付いて質問したのが印象的で 
それ以来 彼と一度話をしてみたかった人です
現在の国会議員の中に水産出はいないはずです 是非とも彼を国会に送り
自然 河川環境に対して力を発揮していただきたいものです
Posted by ゆいのじじ at 2010年06月22日 13:35
こんばんは。
自分も先日、堰堤だらけの川に熊にビビりながら上流を目指してみたものの、酷い状況でした。
もちろん魚の姿は確認出来ず。

付近に住む翁に話を聞いたところ、昔はサクラマスが当たり前のように往来していたそうです。

そんな昔を思いながら、魚も釣れず、無駄に体力を消費してみました。


普通にボーズを食らった時よりも更にダメージを受けた感じがしました(苦笑)
Posted by ノブ at 2010年06月22日 21:20
ゆいのじじさん

おはようございます
ダム、砂防ダムの問題は北海道だけではなく
日本全国の問題ですからそういう問題に真剣に取り組んでいただける方が国会にたくさんいる というのが理想です
「費用対効果が見込めない無駄なもの」をなくすという簡単そうに思えることがいろいろな圧力などによりそうもいかなくなっているのが現状のようにも思えます
力に屈せず意思を貫くことができる方をぜひ応援したいと思います
Posted by TK3 at 2010年06月23日 03:51
ノブさん

おはようございます
そういう話、胸にグッとくるんですよね
何度そういう川の全くの自然河川だった頃の事を想像したりしたことか・・・
そして魚の姿が皆無だったりしたら
確かにダメージはでかいですね

しかしその無駄に消費して培った体力は
近い将来私に拉致された時に活きてくるはずですよ~
Posted by TK3 at 2010年06月23日 04:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モンベツ川
    コメント(4)