さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月01日

美笛川

美笛川
下流から釣り上がっていくと
それまでは魚がたくさん確認できたのに
この砂防堰堤を境に全く魚の姿が見られなくなった

そして更にどんどん上流へ向かうと
大きな砂防ダムが・・・
美笛川
まだまだ川は流程が長いのに実に残念な状態・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

今年行って来ました。トンネルを過ぎた支流で、桜鱒らしき個体を見ました。
支流が主ですが、ヤマベが多くビックリしました

如何にもキープするスタイルの釣り人も居て、沢山のヤマベが放流されてると推測しました。

トンネル下の砂防ダムが壊れてると聞いたのですが…違ってましたか
Posted by 渓流迷人 at 2009年11月02日 05:40
こんばんは。

これも酷いですね。
まず魚は釣れ…いや、それどころか生息不可ですよ。

こういった物を造る時、看板にはよく『景観に考慮しました』と書いてあるのを見ますが、むしろ丸潰れ。
景観どころか、環境や生態系まで狂わせてます。
重要性も謎です。
Posted by ノブ at 2009年11月02日 22:32
渓流迷人さん

おはようございます
本流の下流部は人気だし川も私にとっては大きいので
あまり入りませんが砂防ダムが壊れているという話は
聞いたことがあります
最近は支流域も含めヤマメが多くなりました
放流に関してはよくわかりませんが
それだけにこのダムの有無は影響が大きいです
Posted by TK3 at 2009年11月03日 09:42
ノブさん

おはようございます
景観に考慮しましたっていうのを
私もどこかで見ました
まあダムマニアの方も多くいらっしゃるので
人によって様々なのですが
大幅な感覚の違いを感じました
それにしてもここの砂防や堰堤はもう必要ないですね
Posted by TK3 at 2009年11月03日 10:01
久しぶりに コメです
何時見ても 『此のやろう』と叫びたくなる
Posted by ゆいのじじ at 2009年11月04日 12:18
ゆいのじじさん

釣りをしていて堰堤などを境に
魚が全くいなくなった時には特にそう思いますね
今後は徐々にでも良い方向に進んで欲しいものです
Posted by TK3 at 2009年11月06日 02:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美笛川
    コメント(6)