さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月27日

真駒内川

真駒内川
下流にも堰堤や護岸延々と続いているが
上流に向かえば自然河川になったのもつかの間
この大きな砂防ダムが立ちふさがっている
魚道はない
近年この上流で新子ヤマメが釣れるのでたくさん釣り人が入っている
もちろん放流だが繁殖させる為の放流ではない
釣りの為の放流もいいと思うが素晴らしい渓谷美のど真ん中に
完全に川を分断してしまう死の壁
下流にある堰堤をクリアーするという前提付きにはなるが
この砂防ダムがなければ
またはちゃんと機能する魚道があれば
ヤマメにとっても自然繁殖の道が拓けてくる

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
北海道の、某お役所さんのホムペには『ダムの写真展』なるコーナーがありましたが『自然破壊写真展』の間違いではないか?と思ってしまいました。
自然の中に立ちはだかる巨大な人工建造物…何の美も趣もありません。ただ自然破壊を世間に堂々と公表しているようなモンですよ(呆)
Posted by ノブ at 2007年09月28日 03:51
ノブさん

こんばんは
行政自身が造ったものはやはり肯定していかなければならない事情があるのでしょうね
ダム協会のHPには「ダムが作りだす美しい風景」とか「ダムの写真コンテスト」とかいうコーナーもあったりします
私は全く理解できませんがダム造りに情熱を傾けている人にとっては
美しくも見えるのだろうと思います
必要なダムは確かにあるのでそれはともかく
無くても困らないダムに関しては?です
Posted by TK3 at 2007年09月28日 20:01
この川は良く釣りをしました、あれから3年もたちましたが
砂防ダムは健在のようですね。
年と共にぼろぼろになるのを期待しても無理のようですね。
残念です、確か30年ほど昔でしたっけ、大雨でこの下流で
住宅が流されたような気がしたのですが、それでこれが
出来たのでしょうか。
無駄なものです、一時しのぎにこんなに税金使って
(^H^;)
Posted by 苫小牧(^H^)で~す at 2007年09月28日 23:30
苫小牧(^H^)さん

こんにちは
30年前の大雨のことはあまりよくわかりませんが
この砂防ダムはデカすぎです
当時この川にも魚はたくさん棲んでいたはずなのに
そのことは全く考慮されなかった事実が理解できません
砂防ダム造っても流れる水の量が変わるわけじゃないし
それほど大きな効果はないと思いますけどね
損失の方が大きいでしょう
いい洪水対策は他にあると思うんですが・・・
でも穴あきダムはイヤです
Posted by TK3 at 2007年09月30日 16:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
真駒内川
    コメント(4)