さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年03月18日

小糸魚川

小糸魚川
全体的に平坦なイメージだが水の流れは案外速い
川を通して魚が全く遡上できない決定的な段差はないが
現在ここの中流部で砂防ダム+遊砂地の設置工事が行われている
小糸魚川
上の画像は砂防ダムの端の造りかけの状態
これからどんどん伸ばしていって
川だけでなく流域いっぱいに造るために
恐らく幅は100m以上になるのではないかと思う
小糸魚川
工事名は「樽前山火山砂防工事」
砂防ダムの本体はどのようなものになるのか定かではないが
地元の方に聞くと一応スリット式で魚の往来が可能なものになるはず
ということだった
完成すれば川の規模に比べてかなり大きなものとなる

砂防ダム設置の理由は
開発局の樽前山火山砂防事業のHP(http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kasen/tarumae-sabo.htm
に書かれているが具体的な効果の詳細については書かれていない

樽前山の大噴火に備えてのものだが
実際に1600年代、1700年代に起きたような大噴火があった場合
無防備だと苫小牧市を始め周辺の街は大打撃を受けてしまう
どの程度被害を抑えることができるのかわからないが
それを考えたら一概に「いらない」とは言えない

きれいな渓流にどでかい工作物は似合わないが
本当に効果があるものなら仕方ないのだろう

開発局HPの最後の方に

「自然との調和を目指して!」

と書かれている
他の川ではうわべだけのきれいごとに感じることが多いが
ここに関しては誰が見てもその言葉通りだなと納得できる工事であることを願っている




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
激しく同感です。
この砂防ダムの効果が、他の河川に設置してある無意味であろう、ただ自然破壊をしているだけの建造物にならない事を心から願っています。
何せ魚の遡上をはじめ、かけがえのない自然との代償なのですから。
Posted by ノブ at 2008年03月19日 03:08
ノブさん

こんばんは
自然破壊に繋がる工事はどうしても必要なもの以外絶対に造るべきでは
ないですね
小さいものが積み重なって結局大きな問題に発展するのは目に見えています 気がついたら手遅れ・・・にならないようにしなければいけませんね
(^^)
Posted by TK3 at 2008年03月19日 22:46
TK3さん こんにちは
先日この川に行ったときに、この現場の写真を撮ってきました。
ずいぶん大きなものになりそうですね。錦多峯くらいの規模になる
のでしょうか。樽前の噴火に備えてという大義名分で、あの山麓
を水源とする川全てに作ろうとしているのだとしたら、結構な自然が
破壊されますね。何処に流れていくか分からない火砕流を防ぐため
先んじて手を打っておく?釈然としない気持ちです。
Posted by 釣野好雄 at 2008年03月20日 18:26
今になって日本の調査捕鯨を阻止するグリンピースの輩の気持ちが
判ります、何度言っても聞かない馬鹿には拳固を張っているのでしょうね。
調査捕鯨も砂防ダム工事も同じレベルだと感じています。
砂防ダム工事をグリンピースに教えたら壊しに来てくれるだろうか?
防災と言う錦の旗印のもと、調和と言う言葉の影で行う 自然破壊行為
と言っても過言ではないような気がする。
防災も結構だが、開発がやった有珠の沢の護岸工事で地域一帯の不当
地盤沈下問題はどうなったのお~、そんなの関係ねえ~はいけないね~
このSRFも何があとで起きるのやら、いいかげんしろや~・・(>H<)
と妙に荒れた(^H^)で~す、TOKIちゃん m(_H_)m チャイ
Posted by (^H^)で~す at 2008年03月21日 22:53
釣野好雄さん

こんばんは
先日苫Tさんにこの話を聞いて愕然としました
大きさは別々のど真ん中にあるものと同じくらいらしいです
てっきり前方後円墳の工事かと思っていたら砂防&遊砂地とは・・・
この川にそんなものを造ると違和感でいっぱいですが
これだけ川にたくさんの方が通っていても気が付いた時にはもう工事が始まっている状態です
予め行政の説明やそれについて意見する場が欲しいですね
納得しているわけではありませんがここまできてしまえば
泣いてもわめいても造られちゃうでしょうねー
せめて最善のものを・・・という気持ちです
Posted by TK3 at 2008年03月22日 01:47
(^H^)さん

こんばんは
もし樽前山が大噴火したら・・・
そして川沿いに溶岩が流下して・・・
(^H^)さんの家が・・・
と想像したらそれを食い止める何かがあったほうがいい
と一瞬思ってしまいましたが必ずしもそうなるとは限らないし
そもそも苫小牧市民が、それも川に精通している方々でさえ
前もって工事のことを知ることができない体制は良くありませんね
地元の人たちの意見も聞かず勝手に決めてしまうのはやっぱりxでしょう
今後のこともありますし意見書書いておいてくださいねー
(^^)/
Posted by TK3 at 2008年03月22日 01:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小糸魚川
    コメント(6)