さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月09日

パンケ川

パンケ川
この川はほとんど知らないのでちょっと竿を出してみようと
適当に入ってみたらいきなりこの砂防ダムがあった
川の看板を見るとこの川にはたくさんの砂防ダムや堰堤があるようだ
ここには一応魚道はあったが他にあるかどうかはわからない
結局川には入らなかったが
近いうちにその砂防ダム群がどのように設置されているのか
そして魚が往来できる構造なのかを見てこようと思う

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
同じような砂防の画像を見るたびに、
腹だたちさと言いようのない虚しさを込み上げてくる
必要な場所に必要な物を作るのであれば許される事もある が
出来上がったものが その機能を果たしていない、 と、なると
何の為に作ったの、機能しない物を となってしまう
仮に此の砂防が私有物であったなら、どうなんだろうか
依頼者が工事を請け負う業者に、事前に砂防でなおかつ魚の通れる魚道を
設けて水量の少ない時期にでも魚が往来できる物と依頼するはずです
又何年後か何十年後かにわ砂防の土砂の撤去とか毎年なんらかの
点検アフターが付き物だと思うのですが 
現在ある砂防は出来上がったら跡はどうにでもなれ 関係ない 
ま~たま~に見に行くか程度でしょう 満杯になっている砂防 必要で作った物であれば土砂をそのまま満杯でいいのですかと、言いたい
予算がありません 土砂の搬出場所がありません・・・「ふざけるな」
作る前からこうなる事が分っていただろうに
「親方日の丸」の考え方だからこうなってしまったんじゃないか
調査の段階から「親方日の丸」に群がっている業者の方々
お願いです 自分の生活だけを考えずに将来の事を真剣に考えて下さい
国道に車止めを設置されたら貴方ならどうしますか?
Posted by ゆいのじじ at 2008年05月09日 10:27
先日、忠別ダムのてっぺんを歩き、見下ろしてみましたが、魚道らしき物はどこにもありません。
どうりで、あっという間に完成したハズです。

忠別川には、僅かながらヤマメが棲息しているだけに非常に残念でした。
Posted by ノブ at 2008年05月09日 20:17
ゆいのじじさん

こんばんは
造らなくても困らない場所に表向きの立派な理由を用意して
裏の理由の為に砂防ダムを次々造る
そして一応魚道を造ったとしても放置・・・
機能していなくても放置
一般国民が普通気にしない場所だけに
格好の餌食になっているような気がします
増税しようとしている中で置き換えて考えたら
砂防ダムを造るために税金を払っているようなもの・・・
単純に考えてもとんでもなく莫大な税金が無駄なものに使われている
状況と思います
その他にも無駄な使い道がたくさん見え隠れしています
行政の体質を根本から変えなければいけません
それをやってくれる政治家の方がいればみんなで応援したいですね
Posted by TK3 at 2008年05月10日 00:23
ノブさん

こんばんは
そうですか
魚道らしきものはなかったですか・・・
せっかく石狩川が開通したのに開通先で堰き止めるのは
どうも矛盾してますね
ダムより上流もかなり奥が深いのに残念なことです
後付けでも魚道を造って欲しいものです
Posted by TK3 at 2008年05月10日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パンケ川
    コメント(4)