さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月26日

百松沢

百松沢
何かと話題になる川だが
この日会った釣り人の話によると
上の画像の堰堤ができてから魚の数はめっきり減ったと言う
河口から200mあるかないか位の位置にある
百松沢
緊急工事?それって何だろう
そんなに急いでこの堰堤を造らなければならなかった理由とは果たして・・・

この堰堤から200mほど上流にも堰堤がある
百松沢
ここから上流はどうなっているのかわからないが
現状川はズタズタに分断されている
堰堤の高さはそれほどでもないが
魚が上るのはなかなか難しいだろう

一帯で竿を出してみたが魚の気配は感じられなかった


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
緊急…
訳が解りませんね。急いで税金を使い果たしたかったのでしょうか?だとすれば、暮れの定番である道路工事と何ら変わりませんね。
いや、自然破壊の事を考えれば、むしろ道路工事や除雪をしてくれたほうが、どれほど我々の為になる事やら…。
Posted by ノブ at 2008年05月27日 15:32
ノブさん

こんばんは
緊急という文字がやけに印象に残りました
何か災害があって急いで堰堤造っても
同じ災害がすぐ襲ってくるとは思えないし
もしかして災害を予測して前もって造った・・・というワケでも
ないと思います
全くノブさんの言う通りで適当な理由をつけてどこかに何かを造りたかった
ということにしか思えませんね
堰堤を造るくらいなら確かに意味不明の道路工事の方がよっぽどマシです
Posted by TK3 at 2008年05月27日 22:08
TK3さん こんばんは
この川、行ってみたい川の候補でしたが
こんなのがいっぱいあったら幻滅ですね。
札幌近郊の川はいい加減堰堤だらけですが
今度は「緊急」などという奥の手を考えて
来たのですね。もう勘弁してくれ!と叫びたく
なります。
Posted by 釣野好雄 at 2008年05月31日 20:30
釣野好雄さん

こんばんは
この川は密かに話題になっていて
私も行ってみたいと思っていましたが
行ってみてちょっとがっかりしました
ヤマメの繁殖など夢のまた夢です・・・

災害関連の「関連」という言葉が
曖昧で便利そうだなと感じました
Posted by TK3 at 2008年05月31日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
百松沢
    コメント(4)