さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年04月28日

堀株川支流中の川

堀株川支流中の川
本流合流点から3キロほどで
この砂防ダムがある
砂防ダムには魚道もなく
遡上魚は完全シャットアウト
堀株川支流中の川
しかもこの砂防ダム下流数百m地点には
こんな川底護岸がある
堀株川支流中の川
このすぐ下流まではヤマメその他の魚の姿がたくさん見られるが
この護岸の上流部から砂防ダムまでは
極端に魚が少ない
そこに棲む魚などの事は一切考えていない
粗悪工事のいい例と思う

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
三点の沢川
三石川
静内川支流域の砂防、堰堤
双珠別川
琴似発寒川支流左股川
豊平川支流
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 三点の沢川 (2012-07-14 08:42)
 三石川 (2011-07-12 21:42)
 静内川支流域の砂防、堰堤 (2011-06-10 19:53)
 双珠別川 (2011-03-21 18:03)
 琴似発寒川支流左股川 (2011-01-27 00:08)
 豊平川支流 (2010-12-18 19:57)
この記事へのコメント
こんばんは。
もうこれ以上、自然破壊をしてまでの開発は勘弁してほしいモンです。
自然は自然のまま、そっとしておくのが1番!

あまりに“不自然界”が増え過ぎです。
Posted by ノブ at 2009年04月28日 22:31
ん・・・・・・・・・・・・
Posted by ゆいのじじ at 2009年04月28日 22:34
こんにちはm(__)m

堀株川ですか。近年、毎年行きます。本流小沢付近が主な釣り場です。桜鱒のつがいを見て、生きてる川だと思いました。

中の川には行ってませんが、辰五郎川は行きました。しかし護岸ばかりで、相棒が川の出入りが出来ず苦労しました。用水路みたいな護岸は要りませよね
三面護岸は本当に勘弁して欲しいです。
Posted by 渓流迷人 at 2009年04月29日 12:43
ノブさん

おはようございます
なんでも自然のままが一番ですね
必要な工事はあると思いますが
その工事の環境破壊度数と費用と効果を
しっかり吟味してもらいたいものです
Posted by TK3 at 2009年04月30日 07:39
ゆいのじじさん

おはようございます
言葉も出ないようなので
今度オフラインでゆっくり聞かせて下さい
(^^)
Posted by TOKI at 2009年04月30日 07:40
渓流迷人さん

おはようございます
堀株川はたくさんの支流がありますが
本当に生きている川はほんの数本かなという印象です
三面護岸は大幅に生物生息環境を変えてしまいますので
安易に施工しないでしっかりアセスしてもらいたいですね
Posted by TK3 at 2009年04月30日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
堀株川支流中の川
    コメント(6)